HOME >学科紹介 >環境緑地科トップページ >環境緑地科2ページ目 >環境緑地科3ページ目

環境緑地科直通 042-772-0262

環境緑地科ニュースへ

環境土木科は平成25年度入学生より環境緑地科に学科改編されました。


 

中学生の皆さんへ
科の目標
特色ある科目
生徒・卒業生の声
3ページ目へ


アルバム


写真:花を育てる作業 校内はいつも、環境緑地科の育てた花であふれています
フラワーアレンジメント 写真:フラワーアレンジメント
写真:測量の様子 測量の実習
環境緑地実習棟 写真:土木実習の様子
写真:資格取得 建設機械の資格も取れます
2年生では尾瀬に研修に行きます 写真:尾瀬での研修
写真:野菜の栽培 野菜の栽培もします
建設機械の操作 写真:建設機械の操作
写真:学習の様子  製図やデザインの勉強
栽培した白菜を使ってキムチづくり 写真:キムチ作りの様子
写真:畑での作業 野菜や作物を作ります
 雪の日の実習 写真:雪の日にも実習はあります


このページのトップ▲


課題研究


 課題研究とは、1・2年生で習った環境緑地の基礎知識を生かし、4つの分野の中から興味のあるものを選択して、実技を行います。

 通路の製作

 校内のプールから渡り廊下までの通路を作成しています。枠組みからセメントを固め、コンクリートにするまで全て行っています。

 生徒のコメント

 セメントで固める所は、すぐに行わないと固まってしまうのでとても大変です。 雨水が溜まらないように真ん中を高くして作るので難しいです。

写真:通路制作の様子

 庭園作り

 材料をもらってきて集めたり校内のものを使って、お金を使わずに庭園を作る。 土台の部分から全て自分たちで作成しました。

 生徒のコメント

 自分たちの作ったものを形として残したかったので、このテーマを選びました。 夏休みも使ってやりました。

写真:庭園作りの様子

 ハーブ

 ハーブの香りについての研究。 標本を作って一般人の好みを調べたり、最終的にはハーブ園を作りました。

 生徒のコメント

 現代の多くのストレスを解消できるものを考えたところ、自然の植物でリラックスできることを知り、ハーブの研究をしようと思いました。

写真:栽培の様子

 造園、緑化材料・園芸材料

 秋・冬に花壇作り。正門の横のスペースで、花壇を作っています。

 生徒のコメント

 冬は花が少ないから、冬に咲く花を探して明るくしたいです。

写真:作成した花壇


このページのトップ▲

 


環境緑地科ニュースへ