相原ニュース


2019年度の学校生活


【第66回全国高等学校ワープロ競技大会に出場決定!】

 6月8日(土)に、第53回神奈川県高等学校ワープロ競技大会が横須賀市立横須賀総合高等学校で開催されました。ワープロ部が出場し、「団体の部」で第3位に入賞しました。「個人の部」では、4位に総合ビジネス科2年の佐野紗未さんが入賞し、「個人の部」で全国大会に出場することが決まりました。全国大会は、8月7日(水)名古屋市の中小企業振興会館吹上ホールで行われます。神奈川県代表として頑張ります。
 

 
 

    

2018年度の学校生活

    

♪イオン橋本6Fでロビーコンサートをしました♪

 吹奏楽部は、8月18日(土)にイオン橋本6Fでロビーコンサートを行いました。1、2,3年生合わせて13人+OB・OGの方を含めて20名で、「サザンオールスターズコレクション」や「夏祭り」といった誰でも知っている夏らしい曲を演奏しました。小さい子どもからお年寄りの方、通りすがりの方まで演奏を楽しんでくれました。
 

 
   
   

【第65回全国高等学校ワープロ競技大会に出場しました】


個人の部 田草川さやかさん(B3a)
 
 8月4日(土)に、東京都の高千穂大学において、全国高等学校ワープロ競技大会が開催されました。この大会は、47都道府県大会の優秀者が集まり、10分間計測し入力を競う大会です。田草川さんは入学当初より全国大会出場を目指し日々の練習に打ち込んできました。本校では5年ぶりの全国大会への出場となりとてもよい経験となりました。応援ありがとうございました。

 

   
   
  

このページのトップ▲

【第65回全国高等学校ワープロ競技大会に出場決定!】

 6月9日(土)に、第50回神奈川県高等学校ワープロ競技大会が横須賀市立横須賀総合高等学校で開催されました。ワープロ部が出場し、「団体の部」で第2位に入賞しました。「個人の部」では、4位に3年の田草川さやかさん、7位に1年の佐野紗未さんがそれぞれ入賞し、3年の田草川さやかさんが「個人の部」で全国大会に出場することが決まりました。全国大会は、8月4日(土)東京都の高千穂大学で行われます。神奈川県代表として頑張ります。
 

 

神奈川県庁本庁舎 公開イベントに参加してきました。

 5月3日(木・祝)~5日(土)に、神奈川県庁本庁舎の公開イベントが行われ、公開初日の3日(木・祝)に畜産科学科・食品科学科・総合ビジネス科の生徒8名で、本校オリジナル商品のレトルトカレー、卵、マドレーヌを販売しました。
 当日は準備時間に小雨が降っていたものの、販売開始の時にはすっかり雨もあがり、生徒たちは商品の紹介をしながら、次々と販売していました。

 

   
   
   

このページのトップ▲


2017年度の学校生活

  

本校生徒が津久井在来大豆の納豆ラベルをデザインしました

 津久井在来大豆をさらに多くの方々に広く知ってもらえるようなアイデアを募るため、相模原市都市建設局まちづくり事業部からの依頼により、本校の畜産科学科・食品科学科・総合ビジネス科の生徒たちが8月に栽培地域の見学会に参加しました。見学や試食により、一般的な大豆よりも粒が大きく、甘みが強いのが特長であることを知りました。
 さらに生徒たちが検討を重ねた結果、総合ビジネス科生徒が納豆に使用するラベルのデザインを考案することになりました。
 デザインについては、相模原市に本社を置く株式會社 日相印刷のみなさんにも御協力をいただき、大豆の特長を活かしたユニークなラベルとなりました。
 

 
 

海洋科学高校実習船 新「湘南丸」竣工式に参加しました

 3月21日(水・春分の日)、横浜港 大さん橋で海洋科学高校実習船の新「湘南丸」竣工式が開催され、県内の各専門高校も参加して盛大に行なわれました。
本校からも畜産科学科のレトルトカレーの販売、食品科学科のマドレーヌの販売、クッキーの販売と一部を来場者に無料配布しました。総合ビジネス科では竣工記念のラベルをデザインしました。さらに、本校の吹奏楽部が海洋科学高校吹奏楽部と合同で演奏会を披露しました。
当日は雪が降るあいにくの天気でしたが、訪れた方々は吹奏楽部の演奏、実習船でのマグロ解体ショー、各学校の展示や販売などを楽しんでいました。
 

   
   
   
   
   
   
   
 ↑総合ビジネス科2年選択科目「オフィス実務」の生徒たちがデザインした記念ラベル
(拡大版・本校オリジナルのレトルトカレー等に貼付)
 ↑総合ビジネス科1年生がデザインした
記念ラベル
(海洋科学高校 新ツナ缶)

このページのトップ▲

♪橋本こどもセンターでコンサート♪

 11月4日(土)に相原高校に隣接する「相模原市 橋本こどもセンター」において、本校の吹奏楽部15名が演奏しました。来てくれた子どもたちは管楽器や打楽器の音色を感じていました。また、知っている曲・聞いたことがある曲では、ついつい口ずさむ様子もありました。
 

   
   
   

 

「農の甲子園」 平成29年度 農業クラブ全国大会 岡山大会

 10月25日(水)から26日(木)まで「平成29年度 農業クラブ全国大会 岡山大会」が開催されました。本校からは岡山県立興陽高等学校で行われた農業鑑定競技に3名が出場し、分野「畜産」小山葵さんと分野「食品」津田美優さんが優秀賞に輝きました。おめでとうございます!
 

農業鑑定競技   分野「畜産」 畜産科学科  2年 小山 葵さん 祝 優秀賞!
   分野「食品」 食品科学科  3年 津田 美優さん  祝 優秀賞!

 神奈川県農業クラブ連盟 会場:岡山県立興陽高等学校 
   
 大会式典会場:ジップアリーナ  大会式典の様子
   

このページのトップ▲

橋本七夕まつりに今年も参加しました!

 8月4日(金)~6日(日)の3日間、橋本七夕まつりが橋本駅周辺で開催され、本校からも食品科学科、環境緑地科、総合ビジネス科、家庭クラブの生徒が参加しました。
 期間中は短冊の受付などのボランティア活動、マフィンの販売、畜産科学科が育てた野菜の販売、ヨーヨーゲームの受付などを通して地元の多くの方々と触れ合うことができ、非常に充実した3日間でした。ご来場いただき、まことにありがとうございました。
 

   
   
   

 
 

第51回神奈川県高等学校ワープロ競技大会 団体第2位

 6月10日(土)に第51回神奈川県高等学校ワープロ競技大会が、横須賀市立横須賀総合高等学校で開催されました。ワープロ部の代表7名が出場し、団体の部で第2位、個人の部では2名の部員がそれそれ第6位、第8位に入賞しました。
 

 

このページのトップ▲

農業クラブ春期総会を実施しました 

 5月27日(土)に本校農業3科(畜産科学科、食品科学科、環境緑地科)の生徒が所属する農業クラブの春期総会を実施しました。新役員の紹介や活動事業の報告、予算について協議し、休日に実施された校内行事ではありましたが、生徒は終始真剣な様子で耳を傾けて参加していました。
 

 

 

農業クラブ プロジェクト発表・意見発表 校内大会が5月27日(土)に開催されました

 

 以下の発表が最優秀となり、7月14日(金)に県大会(会場:JAグループ神奈川ビル)に出場し、関東大会を目指します。

最優秀
プロジェクト発表
Ⅰ類:生産・流通・経営
   発表題目:消費者のニーズに応えた肉牛生産 ~和牛業界の問題解決を目指して~
        畜産科学科3年 中島 萌里 他6名
Ⅱ類:開発・創造・保全
   発表題目:畜舎環境と生産システムの改善によるクリーンな畜産の実現
        畜産科学科3年 谷本 環 他8名
Ⅲ類:ヒューマンサービス
   発表題目:私たちの手で農業活性化! ~未来へつなぐ相原高校の取り組み~
        畜産科学科3年 池田 凜 他8名

意見発表
Ⅰ類:生産・流通・経営
   発表題目:牛と幸せに暮らしていける牧場を目指して!
        畜産科学科3年 宮村 悠希
Ⅱ類:開発・創造・保全
   発表題目:牛と私の2年半 ~そこから見えた夢と希望~
        畜産科学科3年 小澤 彩夏
Ⅲ類:ヒューマンサービス
   発表題目:New Zealand ~異文化理解への第一歩~
        畜産科学科2年 結城 澄花
 

 

このページのトップ▲

1学年交通安全講演会を実施しました 

 6月2日(金)体育館にて交通安全講演会を行いました。相模原北警察署より警察官の方にお越しいただき、自転車運転時のルールや乗り方、自転車の点検などについてご講演いただきました。本校は橋本駅に近い立地のため、自転車の通学者は多いとは言えませんが、周辺は交通量が多いため、一人ひとりがこの講演を通じて改めて交通ルールを守ることの大切さを感じていました。

 

 

 

第1回交通安全デーを実施しました 

5月10日(水)に交通安全デーと称して、本校校門において自転車乗車マナーのチラシと反射材を配布し安全意識の啓発活動を行いました。この取組には相模原北警察署、相模原北交通安全協会、相模原市緑区役所、本校PTAおよび職員、生徒会役員の生徒と交通安全委員会の生徒、総計45名が参加して登校した生徒に自転車乗車時のマナーや危険運転の防止を呼びかけました。次回の交通安全デーは10月11日(水)実施予定です。
 

   
   
 

 


このページのトップ▲

他の学科の活動を見る